セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

内覧よりも法律変えるのが先なのでは……

news.goo.ne.jp

未曾有の高齢者大国ニッポン

関西某エリアで賃貸を探していた時

やはり高齢者は入居が難しい話はされてましたね
地域によると思いますが 閉鎖的で保守的な地域w

知人のおひとりさまも母に保証人を頼んできたりね
無理だったので最終的には公営住宅でした
(子供としては反対しますよ!当たり前ですw)

 

生保でもないカネもない高齢者は属性としては評価低い

大家さん空き室にしてでも高齢者は入れないんだそう

まあ孤独四もそうでしょうが

今の法律が借主有利になりすぎてるんですよね

モノ買うのに1円でも足りなきゃ買い物出来ないのに

家賃は何か月も滞納してでも追っ払えないって
そりゃないよ~!😅

夜逃げされても荷物の移動すら出来ない

借り主が弱者前提で話が進み過ぎですよね😅

大家さんだって借金して運営されてる方おられるのにね

家賃滞納、孤独四、夜逃げの後の荷物整理問題

まず法律を変える これ前提じゃないと
今の高齢者の賃貸問題は絶対に解決しないかと

家賃は必ず家主へ振り込まれるよう義務化

あと見守り対策(ポットとか照明とか)義務化 

ホントは高齢者こそ役所の一括管理下で
シェアハウスが必要だと思うんですが

孤独四だって管理下なら定期発見しやすい

シェアハウスで一括管理って高齢者嫌がりそうですが(笑)

いずれもイヤ!という方は

早いうちに家買うか公営住宅にひたすら応募するか
現金貯めといてUR賃貸に入るかしかないっすね😅

ポチっとお願いします↓↓🙏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ