セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

やはり賃貸なら厳しいか!

news.yahoo.co.jp
65歳以上平均支出14万弱だって
おひとりさまは元々年金少ないもんね
夫婦世帯にはかなわないよな~

団塊から↑は年金ちゃんと出てるし
カネ持ってるからいいけどさ
我々の世代前後からがもうね……😓😓

住居費は1万3千円……って
まあ平均にならせばこうなるんだろうけど(笑)
マンションの管理費でももっとかかるw
これは普通の賃貸厳しいね
支出のうち税金も…地域格差凄いので
これも参考にし辛い😓

税金と持ち家の有無が老後の生活を
決めるのが日本だと🤔他国はどうなのかな?

 

 

私の世代なら親の持ち家率が
圧倒的(9割弱)なのでおひとりさまは
今後相続で住むひと増えるかな?

単身なら賃貸でも全然構わないと
思うんだけどあくまでも激安公営住宅入居が条件
民間なら地方の激安ワンルームならギリおk?

サ高住の公団ver.もっと作ってくれないかな
URとかの高齢者用住宅は無いも同然だから😓

あと数十年も経てば年寄りだらけだし
もうちょっと何か変わってほしいよね🤔

ポチっとお願いします↓↓🙏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ