セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

未来の老後絵図かな

最近聞いた話

田舎の高齢女性、お子さんとは不仲で
一人暮らしされてるんです

出来るだけ自宅で生活できるようにと
周辺地域では見守りシステムがかなり進んでるらしく
食事は業者さん、ヘルパーさんが複数出入りして
生活の補助をするようなネットワークが出来てるそうで

独居の不安はまあ孤独死が一番でしょうが
ヘルパーさんがそれぞれ担当細かく分担して世話してくれる
ようになってるので不安もかなり払拭されてるとのこと

これならヘルパーさん絡みのトラブルも減りますよね
複数の監視の目がありますし
料金もホームの入所とかと違って
なんとか年金で賄える範囲だと(裕福ではない方)
お友達が近所にたくさんいるのでなるたけ自宅で
暮らしたいんだそうです 分かる~w

 

 


ただこれもうちょい都市部で
我々が高齢になった時
どうなるだろうなという思いはある

出来ればサ高住のもうちょっとライトな感じの
住居とかが公営で出来ればなあって思ってる

医師看護師とか24時間もいなくていいのよ
緊急の時だけ通報してくれるシステムでさ
そうすればヘルパーや医師看護師の連携や
通勤もスムーズでしょ?
生活補助にしたって一軒一軒個別訪問より
一棟まとめてやる位の方が絶対効率的でしょ!


ま、ホームに入ったりするよりは
ずっ~と安上りですわな

話し聞いてると
やっぱり最後まで足腰立つように
健康を保つことが一番大事です!

寝たきりになったら終いですよね
生物としては……

ポチっとお願いします↓↓🙏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ