セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

病気のおひとりさま貧困老婆の末路

ネット記事でよくあるタイトル詐欺みたいな日記w

皆が気になるところだよね

母の学生時代の友人のお話

おひとりさまで医療従事者だったAさん
それなりに稼いでいたので現役時代は
パーっと使っていたそうです 
そうこうするうちに還暦過ぎて
リウマチになってしまう
当然仕事は辞めざるを得ない

母親と同居していたそうだが
死別した後は住んでいた住居の家賃が
しんどくなり退去するはめに

そうこうしてウチの母に
賃貸の保証人を頼んできた
勿論丁重に断ったんだけど←この保証人の話は以前日記に書いた
で その後の話は書かなかった?と思う🤔

 

 

どうなったかというと
貯金も心許なくさらに病気ということで
市営住宅に優先入居することに

そしてリウマチ以外にも病気が見つかり
母が病院に見舞いに行った……そして連絡は
途絶えたのです 
退院したら連絡するとのことだったので
恐らくそのまま亡くなられたのでしょう

彼女は貯金はあまりなかったそうだけど年金は
そこそこあったはず🤔

だから貧困の末路っていうのもどうなのかなあと💦
本当に貧困なら税金のお世話になってただろうしね

ただ自分から能動的に動くひとにはやっぱり
拾う神あり、かなと

Aさんも良くも悪くもとにかく行動するひと
だったな……😅

困ったらひとりで抱え込まない
これに尽きますねほんと🤔

ポチっとお願いします↓↓🙏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ