セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

やはり俺の老後計画は間違ってなかった

同居を勧めても断固断ってくるわが母
いやね、嫁なら分かるのよ最近は姑のほうが
遠慮するからさ 同居してもしばらくすると
解消するひとも多いし😌

でも実の娘やで?仲の良いさあ
何が不満なんだか……と思っていたのだが

老後はひとり暮らしが幸せ | 辻川覚志 |本 | 通販 - Amazon.co.jp

↑以前もちょろっと書いたけど著者の本を読んで思ったわ

年とると健康が一番という事を改めて確信した

 

 

やさしい家族がいても体の痛み苦しみから
逃れられない 周囲に気遣いする分負担が増えるっていう
年寄りの意見多数……😅
身体が悪いと却って一人のほうがラクというね😓

現代人は忙しいので昼間は結局ひとり
皆ネットに噛りついて話しが合わない 
近所の同年代の友人と一緒のほうがずっと楽しい等々

ほうほうなるほどね 母もこういう感覚なのかなあ?

やはり私の考えは間違ってなかった( ゚Д゚)
年喰ったら健康が一番その次お金

家族はあくまでも仲良く自分を常に
気遣ってくれる存在でないと却って
重荷になることがさ

正直 孤独死は何とも思わんのよね
ご近所に迷惑かけんようにあらかじめ
周囲に伝えておいてとは思うけど

うむ、ますます健康に留意せねば……!

健康は運の要素もありますが
生活習慣でなんとかなることも多い

中年になってからじゃ遅いことも
あるので若い人も他人事じゃありません

健康維持が楽しい老後に繋がるのであります!

ポチっとお願いします↓↓🙏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ