セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

負動産に争族 ほんと色々考えるね

bunshun.jp

負動産に争族とかいうパワーワード

よう考えるな~(笑)って思うけど

遺産(不動産)が何もないひとは
今の日本では少ないですから
この手のトラブルは避けて通れないんだろうね

住めない売れない必要なのは税金だけ(笑)

相続放棄したって不動産は次の相続人が決まるまで
管理義務がありますから大変だわ

現金が一番自由度があっていいよね♪

稼げないド田舎の土地田畑もらってもねえ

時代も価値観もかわったんだからしゃーない

記事に書いてある通り

お隣近所に売却話を持ち掛ける
田舎ならこれしかないかな~確かに親族でもこうして
購入して家を広くしたひとはいますね😁 

 

「戸籍謄本全部集めて」「お父さんをおんぶして2階まで来て」「口座情報は開示できない」…銀行に無理難題を押し付けられた森永卓郎(65)が陥った“相続地獄” | お金と家族 | 文春オンライン

👆ネット社会といえど
日本はマイナンバー制度も遅れに遅れてますし💧

国民が情報を頑なに渡したくない!んだから
不便なのはそら当たり前ですよ😓

これは仕方ないっすね 事前に準備するしかないです

 

 

親御さんがどこまで協力できるか……?
頓死なら準備する間もないですし💧

何より四後の話をしない、したくない親御さんが
多いそうで……

こういう話ができてこその家族なのにね

何の為に家庭持ったんだ?って思うけど
これも時代の波に流されただけ~のひとが
多い証だよねほんと💧

 

普段からエンディングノートとか
ある程度把握できるようにしとかないと

これぞ子供孝行ってやつですよ

お子さんが要る方はしっかり準備大事ですよ!

あの世に逝って舌打ちされたくないなら
今この世で頑張って下さいね🤣

ポチっとお願いします↓↓🙏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ