セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

子育ての一つの結果

news.yahoo.co.jp
正直、暴力をふるう子をなんだかんだ
不平不満言いつつも
面倒みてる親御さん結構いるんですよね
近所にもおられますわ~もう楽しんでるんや
ないかってツッコミたくなるw

 

 

昭和の時代に子育てされてますし
特に長男さんは特別扱いされてる人も多い
世代でしょうしね

何らかの精神的な障害がある方もおられますが
普通に外で働いてるならそれもナシ
結局子育ての結果なんでしょうねえ

昔ならこんなおっさんは嫁こどもに
世話押し付けられたのにね~
今は経済的に自立されてさっさと離婚されちゃうw
離婚時の年金分割制度が導入されてからは
最後まで面倒みてくれない配偶者も
増えてるでしょ?
実家の周辺はかなり旧弊な環境ですが
それでも皆さんすごーく熟年離婚増えてるもの、
本当に時代は変わったなあと

最後まで辛抱してロクデナシの面倒
見てくれるひと減ってるのよね
家父長制の影響が色濃く残る世代の
子育ての結果、現代社会に適応しない子供
さんが増えちゃった、みたいな?

親御さんは〇ぬまで面倒みるor
自分がさっさと出ていくか……
世代的に後者の選択は難しいでしょうから
行動できないなら耐えるしかないかな
行政に行動促すよう(!)訴えるひと多いですけど
心身健全な人間が自分の人生を
他人になんとかしてもらおうなんて
基本甘いなあって……
自分の人生自分で行動しないと
他責、他力は結局自分がつらくなるだけ

他人に助けを借りるのは全然いいことですが
他人が先に動くよう嗾けるって「はあ?」て
思いますよ💦

私も介護が必要になればこどおばに
カムバックしますが(笑)
やはりwinwinの関係づくりが必須ですよね!
母も私もその辺はよーく分かってますよ
老いては子に従えってね
賢母で助かりますわ(笑)
母が毒親なら私、面倒なんぞ一切
見ないでしょうね~顔も見に行きませんわ
だって私が老人なら感じよく可愛らしくして
気分よく面倒見てもらえるように必死に
頑張りますから(笑)
お互いがいかに居心地がいい環境作るか……

人間関係も損得勘定が超大事です!
ポチっとお願いします↓↓🙏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ