セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

ひとは慌てると俺や!しか言えない

 

 news.yahoo.co.jp

 

特殊詐欺にも色んな物語がありますね

少~し前の話

叔母の所にオレオレ電話()がかかってきたという

この叔母は後期高齢者になる独身
ひたすらオレや!を連呼する相手

よって「どないしたー!」とか言って
テキトーに話を合わせてたらしい(笑)
が いつまでたってもカネの話がないので
改めて掛け間違いを伝えると
向こうも えらいすんません、で電話は切れたとw

 

 

声出して盛大に笑ったけど人間本当に
慌てるとオレや!しか出てこない(笑)

しかし合わせる叔母も叔母やで
母も以前「オレオレ来たで!ちょっと銀行いってきたわ!」とか
嬉々として電話がかかってきたしな🤣
(絶賛コロナ自粛で暇だったらしい)
さすが血縁😂私も似たようなことしそう(笑)

詐欺に引っかかるのは認知機能の問題以外なら
依頼心の強い方がかかりやすいと個人的に思ってる

自分の頭でモノを考えられない人もかな
だから結構若い人でも引っかかる

記事には優しいひとが騙されるとあるが
個人的には非常に疑問🤔
身内の恥を金で無かったことにしようとするのは
優しさとは違いますよ💧

被害者を責めるのは間違ってる

勝手に他所の金使いこんだとかいうならまだしもね
身内が腹立たしいのはそら分かるけどさ💧
困るのは本人で他の誰でもない
もし人の話を聞かないならそこまで
世間体なぞ気にせずほっときなされ

普段から気軽に相談できる人間関係を
築いておくことが一番大事なんでしょうね💧

皆さまもお気をつけて~😁

ポチっとお願いします↓↓🙏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ