セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

建て替え問題

digital.asahi.com

老朽化した集合住宅だと必ず出てくる問題

余分に貯蓄しておくか無理なら激安公営に移る
準備をしておかないといけない😅
しかし50年以上親と住んできたなら
実質家賃なしでしょ??
まとまった金が姉妹揃って貯められなかったのが
正直物凄く不思議 何か訳ありかな🤔?

年金は二人合わせて十数万はあるのね
売却額3000万近いならURとかで
とりあえず様子みればいいのに 
疾患も年喰ってからだよね?

建て替え費用すら出せんのに
なんでもっかい買う前提で話進めるのか??
金ない病気持ち年寄りなら
公営住宅なら優遇措置あるよ

激安公営なら都心ならとんでも
抽選倍率でしょうから
まあ10年単位で考えないといけないかも?💦

 

 

もうツッコミどころ満載だけど
じゃあ戸建てがいいかっていうと
それもどうかな~?修繕費が捻出できない
ご近所さんもいるんでね

ある程度の現金もってるほうが
自由度は高いと思うんだけど
住まいには人それぞれ思いが
あるから難しいですね💦

この話はおひとりさまにも他人事ではない

ウチも実家は取り壊すつもりでしたが
ここ最近の世情みると慌てるは凶と出そう

出来るだけ現金維持して世の中の
様子をじっくり見極めてから
老後の住処を考えないと行けませんね💦

しっかし朝日のこの手の記事は
いつもツッコミ待ち全開で
最近ワクワクしてる自分がいますw

ポチっとお願いします↓↓🙏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ