セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

諭吉パねえ!

news.yahoo.co.jp
これはアメリカのお話だそうですが
どこでもこういう俺理論の意味不明なこと言う人は
いるんでしょうね(笑)

日本の知性 福沢諭吉
新しく家庭を築くなら互いの名字を取るなどして
新しい戸籍を作ればいい、的な事を言ってるんですが
この時代に、いや今の時代にもとんでもなく先進的ですよね~

再婚の時には改名が面倒なら
それぞれの両親の名前を合わせてもいい
とまで言ってるんですわ 血統に拘りつつも
あくまでもイーブンに徹しているんですよね~
不公平感なく合理的だしねw
「家」の為に親が結婚を強制することを
批判までしている
当時は女性は結婚しても生家の名を名乗ることが
普通だったから今とはちょっと違う価値観で
論じてたみたいですけど💦

 

 

選択的別姓は色々言われてるみたいですけど
選択の自由があるのは本当に素晴らしいことですよ

人生決められた一本道だけだとして
自分に合わなかったら一生が地獄ですもんね~
選択ルート大事よ!
ゲームでも選択肢ゼロって全然面白くないでしょ? 
つまんねーわな 人生は自分に決定権がないと

性に合わなきゃ逃げるは恥でもないし役に立つ!
どんな時でも選べる自由アリ、大賛成!


ポチっとお願いします↓↓🙏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ