セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

電気代 お高いのもそらそうよ

ご近所さん 電気代が高くて困った~的な話を聞いたので
チラ聞きしたところ……

まさかの白熱電球ってー!!💡ポエ~

 

え あれ?まだ生産してたの??

確か蛍光灯もそろそろ…廃止みたいなニュース
どっかでやってなかった!?

白熱球……って消費電力led球の軽く10倍ですやん

 

 

そらこの電気代値上がりしまくりの時世
大変でしょうね……😅富豪ならともかく
(富豪でもエネルギーの無駄遣いはよろしくない)

 

白熱球という懐かしい響きに何も言えなかった(笑)

ledにすれば安いかもしれませんね~くらいっすw

今時ledなんて100均でも売ってんのに(100均では買わないけどw)

 

 

まあお年寄りだし仕方ないのかな……(;´Д`)


そういうものか?でもなんだか勿体ないよね
エネルギーもお金もさ 

エコだサステナブルだのとは真逆の
エネルギー無駄遣いの世界……

 

もっと家族の人とかが分かりやすく
省エネ方法教えてあげればいいのに💦

何のための家族なんだかね~😅

 

ちなみにウチの電球は水回り、玄関は
ひとつ辺り概ね消費電力6w~くらい(600lmくらい)
狭いからこれくらいで十分w

実家も10年近く前に私が全部変えました!
とっても感謝されたよ🎶

水回りや玄関ならおススメは
人感センサー付きのやつです

もうめっちゃ便利です 省エネにもなるし!

 

ポチっとお願いします↓↓🙏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ