セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

あらゆる啓発はやはり無駄なのか?

近所の叔母の友人
私もPC関係でお手伝いしたことあるんだけどさ

彼女のパソコンが「ウイルスに感染」表示→
コンビニまで電子マネー10万買いに行ったそうです……

ええ、もう途中からワタクシまともに
話聞いてませんでしたw

コンビニ店員さんが華麗に”待った”をかけて
そのままK察に通報、婦警さんが電話対応して
追い払った(ガチャ切りされた)そうで……

 

 

この老婦人、普段は非常にしっかりされてる
そうなんですよねえ まんま詐欺の手口なんですが
もうあらゆる啓発活動ってやっぱり無駄なんじゃね?って
改めて思いましたよ😅

ATMにお札のように貼ってある
警告チラシも全く目に入ってないよね🤔
目に入っても脳が全く認識してないんだろうね

もうどうすりゃいいの~って
やはり子供が管理するしかない?

もちろん親子の強い信頼関係を前提としてます
それがないなら単に遺産が減るだけ(笑)だし
仕方ないって諦めることが肝要なのかも?w

被害者責めてるんじゃないですよ
加害者が絶対悪ですけどね
騙された金はまず返ってこないので……

人間、関心がないことに神経を使うことは
やっぱり難しいんでしょうね💧

認知機能の低下でなければ
お金に対する関心や意識が低いんだろうな🤔

私はお金を稼ぐのに嫌な思いをいっぱいしてるので
そんな簡単に他所にお金を動かすなんて
怖くてできませんね😅

私は不安な事があるといつでも周りを巻き込んで
確認しまくる迷惑野郎ですw

お金で苦労してないから間単にお金を
手放せるのかもしれないな~?
世代的に勝ち組ですし(笑)
ちょっと羨ましくもありますね😓

特殊詐欺はあちこちで横行してます
皆さんもご家族のお財布を守って
上げてくださいね😉

ポチっとお願いします↓↓🙏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ