セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

火災保険の更新!

年度末でそろそろ火災保険の契約が
切れるので重い腰を上げて色々検索

……で違和感が 
「契約期間最長5年」ってなんじゃこら??

って去年の改正で長期契約はなくなったのか!

以前10年で掛けてたもん確か

私の場合は最低分しか掛けないから
大勢に影響ないけどさ

大所帯には結構な改悪だよね~これ💧

 

 

今回は地震、火災保険とも共済で入りました
こういうのはね共済が良いという結論に

地震っていう不可抗力な災害には
民間の保険は色々揉めるもと(笑)

安く確実に保障してくれて支払いにゴネが少ないのも
共済のいいところ そりゃ大金は出てこないけどね🤔

以前ウチの叔母ん家が水浸しになりまして
保険会社と揉めてましたわ💧やっぱりねえ

確実かつ適性な支払いでいいんですよこういうの

家財なんて最低で十分 安いモンしかないんだからw
削れる部分とそうはいかない部分

類焼は割り切り(これは周囲の環境によります、
失火責任法は有難い)、
個人賠償は他に加入済み、重複するんでこれも割愛

いやあ安くなりましたわ~w😂

新築戸建てならこうはいかないだろうね

どこに拘るか?割り切るか?
庶民には悩ましいとこだけど

私は家そのものに執着がないので
全然迷いませんでした 

物価高の世の中コストカット大事✨

ポチっとお願いします↓↓🙏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ