セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

新500円硬貨導入!

www.jiji.com

色味は二色仕様なんですね!
ただ殆どデザイン変わってないような……
偽造防止技術は世界屈指ですから
変更の度に進化させてるんでしょうね?

 

 

本当に日本はこういう精密作業
得意ですよねえ(笑)

江戸時代の錦絵の木版画
当時、諸外国ではあり得ない
細やかさで表現されてたんですよね
あれほどの繊細な絵を表現できたのは
版画の彫師さんの腕が精緻作業に
向いていたとしか言いようがない
よその国では出来ないことだった……

このイズムは現代社会にもそのまま
受け継がれてますね
錦絵→アニメなんかそう
最近は海外への外注どころか
日本人が海外で使われるみたいに
なってるそうですし💦
PC使う作業は人種問わないでしょうが
「長時間根気のいる精密作業」は
恐らく今でも日本人が一番得意なんじゃない?


今回の紙幣刷新ですが
タンス預金、貸金庫からの現金を
炙りださせる目的も当然あるでしょうねw

数十年に一度は必ずあるもんな~
貯めこんどけないようにしてるよね

ポチっとお願いします↓↓🙏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ