セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

逃げ切り計算機ねえ

前からちらほら話は聞いてたけど
これってフルリタイア前提ですよね

 

 

インフレ日銀目標2%か
今の団塊が10年~20年で大量に亡くなって
我々ド氷河期世代が徐々に老人になっていく
わけでしょ
こんなんで済むのかな?この辺がちょっとね
想像もつかないわ~
あと年金ね 貰えないことは絶対ないと
思うけどそのうち国民年金と厚生年金が
一元化みたいなことがあるんじゃないの~?

年金の額は国民年金+超軽いバイトくらいで想定
しておくべきかな?

若い人がこういうの使って現実逃避
したくなるのよく分かるけど(笑)
あんまり意味ないかな
完全リタイアって人は基本少ないだろうし
不安だったらバイトはあるんだから
都度働けばいいでしょ

 

 

 

「最低限の生活費」でいいならバイトでも
なんとかなるし

退職金を自力で先に貯めておくくらいの
軽い感覚で貯金しとけばいいんじゃ
ないでしょうか~?
ポチっとお願いします↓↓🙏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ