セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

安いが一番……とは言い難いですね

diamond.jp

 

 

 

「安い日本」って最近あちこちで記事に
なってますよね
牛丼は300円ちょい100均で日用品
あらゆるものが揃う
土地も木材もアニメも日本じゃ安すぎて
資材も人材も外国に持ってかれてるという(;´・ω・)
外国人労働者どころか日本人が
よその国に出稼ぎせにゃならん未来はすぐそこ
だったりして💦 
ま 観光業に主軸をって言いだしたときに
ああ日本は本格的に貧しくなったんだ……
とちょっと暗い気持ちになったのを
思いだしましたw

私が学生の時の東南アジアとかっていったら
なんでも激安!のイメージでしたけど
今はどこも物価が急激に上がってるそうで……
東南アジアで余生を送るなんてワードも
もはや死語でしょうね……
かといってアメリカみたいな一部の超絶富豪と
その他大勢の病院にもまともに行けない貧乏人
みたいな世界は絶対イヤですけど💦

ただ今の状態、年金生活者とかには
都合がいいんですよね ある程度小銭は
あるしモノは安いしサービスは超行き届いてるし
ってことで
時給三桁で働く人達に無理難題押し付けて
ホントちょっと異常な国になりつつあります💦
またこの状態で文句も言わずに黙々と働く
人達もなんだかなあと
美徳っちゃ美徳だとは思いますが
あまり幸せにはなれない国民性ですよね💦
私がセミリタしたのもここでは
汗水流して働く甲斐が余りにも
ないからってのもあると思うんだなあ

少子化云々って話はもう手遅れなので
ないなりにやっていく方法を考えたほうが
現実的ですよね

働きに応じた正当な報酬ってのは
やっぱり必要です😺
ポチっとお願いします↓↓🙏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ