セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

被災したら避難どうする?

news.yahoo.co.jp

阪神大震災で被災してはいるんですが

実家は無事でしたので避難の経験なし

おかげさまでボランティアのほうに
回ることが出来ましたから

助け合いは本当に大事です💧

 

自分がまた同じような状況になったら……?

う~んやっぱ都会一択かな💧

 

なんとか稼働してる公共交通機関まで
辿りつける体力
気力をつけておく

んでもって出来るだけ近郊の
マンスリーマンション借りる!

 

ある程度インフラが復活するまで
そこで寝食だけは快適に整えておく

その為の都会住み&貯蓄ですからね💧

親戚いたってそこに一時的にでも住むなんて
なかなか出来るもんじゃない

 

健康とある程度の現金は
常に持っておかないといけない

もうこれ一択っすわ


避難所の長期滞在は絶対に厳しい……

女性のおひとりさまには過酷ではなかろうかと

 

ほんとは車があればベストなんだけど
持ってないんでね(笑)

 

というわけで地震対策としては

平素から体力気力と現金を蓄えておき
そして適当な地方の都市部に住んでおくこと

 

平凡なおひとりさまに出来ることは
これくらいっす😊

南海トラフもいわれてるし
正直都心住みは想像できない……

どれだけの被害が出るかも((((;゚Д゚))))

 

リアルに人が多すぎるんよね 

普通のおひとりさまは「適度な都会」が
一番安全で快適かと思います

ポチっとお願いします↓↓🙏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ