セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

持ち家もどんなものかな

千葉中心に都内も相当揺れたみたいですね💦
震度5だったそうですが
東日本大震災の時以来みたいな
コメントも多かったしこの後の余震も
考えられますから関東方面の方は
十分にご留意ください。

 

 

 

私も阪神大震災経験済みですが
あの時は「四ぬ」と思うくらい揺れましたからね
とんでもない縦揺れだったのは今でも
覚えてますわ~ベッドが跳ねる跳ねる🎵

実家は母が中心になって
しっかり耐震仕様に建て直しして
くれていたので我々は助かりましたが
それまでの築ン十年のままだったら間違いなく
〇んでましたね……

で、持ち家なんですがね
これだけの地震大国ってのもあるけど
おひとり様なら無理して買わなくても
いいんじゃないかな……と思う事が多くなりました。
コロナ禍で在宅ワーク
メジャーになるかもしれないし
都心の物件の価値も激変するかもしれん

直下型の大地震が都心直撃した日にゃ
もう阿鼻叫喚の地獄絵図
持ち家の庶民は壊滅状態になりますよマジで💦
私これを一番心配してるのよ いい加減
東京一極集中は避けないといかんよ

無理して買うより老後のために
備えておいたほうが
おひとり様はいいんじゃないかなあと

年取って頼りになるのは個人的には
お金だと色んなお年寄りを見てて思う

不動産が腐動産になるかもしれんしね
実際各企業さんもう都心の本社
売却してる所もあるし

コロナ禍で苦しいっていう以上に
売れるうちに売っとこみたいな
考えになっても不思議じゃないよな~
 

 

少子化で先細りの国なのは間違いない現実ですから

不動産は維持管理費&売却に時間かかるのが
最大の難点だよね~😥
REITなら思い立ったら数日で
現金化できるしな(笑)
懐に余裕のある方はじゃんじゃん売買して
世の中に貢献していただきたいですがw


親御さんが持ち家なら購入は
これからの時代は本当~に慎重に

考えたほうがいいと思います🙏
ポチっとお願いします↓↓🙏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ