セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

自立してないと上手くいかない

www.yomiuri.co.jp
二世帯、近接同居ってお互い色んなメリットを考慮して
一緒に暮らしてるんだと思うんですが

親世代なら自分達の面倒見てもらえる
子世代なら子供の面倒見てもらえて家賃が浮く

お互いの利害()が一致すればまあいいんでしょうが
こういう事件になるってそうなってないって
ことだよね💦

お互い世代も価値観も違う大人が
寄り集まってんだからある程度揉めるのは当たり前
その辺割り切って大人の対応がお互いにできれば
良いんだけど 
出来ないならさっさと別居したほうが
いいのになっていっつも思ってる🤔

家父長制の名残なんでしょうかね
成人した大人同士が当然のように
同居を強いられるっていうの

 

 


お互い自立してないもの同士が
助け合い出来ない状況で
どちらかの臨界点に達したとき
こういう悲劇が起こるんだろうな😅

人間っていうのはいつどんな状況でも
精神的、経済的に自立してれば
大概のことは乗り越えていけるもんね

互いに自立してれば同居してても揉めない
我が家がそうだったから😏

でもそうでなかったら……
血縁でも離れたほうがお互いの為だよなあ

核家族化っていうのは悪い事ばっかりじゃない

不幸な事件が少しでもなくなりますように

ポチっとお願いします↓↓🙏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ