セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

夢見るなら保険かけなきゃね

mainichi.jp

奨学金でFラン行って借金まみれのフリーターより
高卒の公務員とかのがず~っといいのに

こういう記事っていつもそうですけど
そもそも貧困なのに芸大とか??
就職のあてもなくとりあえず大学とか??

格差云々の手前の話ししてるよね😓
普通の家庭でもなかなか出来ない選択肢チョイスしてて
そら簡単につまずくわ日々是綱渡りなんだもん😓

奨学金借りる=借金するなら腹決めて
その先の就職をどうするのかまできっちり決めておかないと
なんとなくフラフラ~で進学と言う名の遊びに精を出せるのは
残念ながら裕福な方だけです

この方そこそこ学力あるみたいだし今からでもいいから
地元の公務員試験頑張って受ければいいのに

 

 

高卒でも公務員なら立派ですよ!
確実に脱貧困できます 

高卒枠ならまだまだ若いし 全然いける!

家庭が貧しいならまず手堅くいきましょうよ
確実に食い扶持確保してから夢見たっていいじゃない

親がアレだからそう言う先の事まで見通せないというのも
あるだろうけど

国ガチャは大当たりだし現に保護費で路頭にも迷ってない
医者にもすぐ無料でかかれるよね
物凄く恵まれてますよ現代日本

もう大人だしいつまでも親や社会のせいにして
いじけてても物事は始まらない

まだ諦める年じゃないよね😏

 

ポチっとお願いします↓↓🙏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ