セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

そうだ 京都行こう

行ってきました 鏑木清方

没後50年、京都では45年ぶり
この規模の開催は実に95年ぶりだそうで😲

これが最初で最後の展覧会になると
思ったのでいざ出陣🎵
午前中に滑り込みましたが結構な人がいたよ
皆さん考えることは一緒🙏

西の松園 東の清方
近代美人画の名手ですが
↑有名な上の絵(築地明石町)がン十年ぶりに
再発見されて今回のお披露目となったようです😏

ほんと素晴らしかった😊 
緻密に描きこまれた彩色は
もちろんなんですが
下絵が凄かったです 

今なら全部CGで一瞬で終わりなんでしょうが
あの絵をフリーハンドで描いたのか…と
機械には出せない質感ですねあれは🙏

時間とともに色褪せていきますが
それもアナログの良さ😚

堪能した後は珍しくクリアファイルや
エコバッグとかグッズ類買っちゃいましたw
普段こういうの買わないのにな~
コロナ禍の反動かな??

 

 

いや~思いついたら自由気ままに
ふらり旅 楽しい😁
コロナ禍ではこうは行きませんから
曇り空で涼しかったので京都特有の蒸し暑さも
感じませんでした✌
あと遠出するとモノ尋ねられるのは
相変わらずだった…😅
スマホが普及してかなり減ったんだけどねw

あと外国人観光客の方はまだ
ほとんどお見かけしませんでしたね🤔
修学旅行生はちらほら見ましたけどね~

本格的に観光客来る前にもう一回
今度は観光で行こうかな~

行きたいときにふらりお出かけ
サイコー!!😏

自分土産は小倉山荘の特売セールの
おせんべ(笑)

割れ欠けあるけど中身は一緒!😁

ポチっとお願いします↓↓🙏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ