セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

見事な墓じまい

www.kyoto-np.co.jp

これは英断っすわ

この田舎(失礼)でなかなか出来ない事ですよね

記事にある通り20年前なら反対され、10年後なら
連絡がつかない いやその通り
私らと同世代の方が提案されたそうですが
やっぱそうですよね~
若い人は他人事だし年寄りは土地田畑命だしで
現実的合理的に物事を考えられないもの

もうね、人がいないんですから
少子高齢化で仕事もない娯楽もない世間も狭い
そんなところに若い人は住めませんよね
若くない私でも絶対嫌です(笑)

 

 

コンパクトシティって言うたもんだ
ヒトが無理に切り開いた土地にしがみつくのも
もう限界なんでしょうかね🤔

私も墓じまいは母方のほうはするかも
しれません 跡取りがおりませんので😅

今の所は墓参りは欠かしませんが
この世の人間の都合が最優先ですw
ご先祖様には心の中で感謝することに
なるでしょう
母も全部我々に一任すると言ってくれてますし🤔

この記事読んで年を取れば住処に固執せず
自分が「暮らしやすい便利なところ」に
移る決意が増々固くなりました
住み慣れたところが一番という考えも
分かりますが 現実は理想とは違いますしね

唸るほど金があれば別ですが
庶民なので残念ながら関係なし💦

「ねばならない」は命取りになりかねん
なによりつまらん 土地や人に縛られるのは


とにかく臨機応変に生きていきたいと思います😊

 

ポチっとお願いします↓↓🙏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ