セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

女やもめに花が咲い……てるみたいですね

president.jp

これ前にもありましたけど

先進国では男女とも有配偶者が最も長生き

ただ日本は女性は有配偶者が最も短命ね……
これは誤差の範囲だとは思いますが
日本のこの状況、
女性が「家庭で消耗してる」のは事実ですよ

低賃金の仕事が多いので長時間働かざるを得ず
家の事は全部女に丸投げ……
こんなご家庭はまだまだ多いのでは?

負の連鎖を断ち切るには教育しか
ないのですが日本はまだまだですね
なんせ人数多い団塊がゴリゴリの
明治の教育受けてる世代に育てられてますし
若い頃は高度成長~バブルと成功体験しかない
おまけに変化を嫌う国民性

まーこの世代が土に還らん限りまだまだ!(笑)

今の世代ならこの数字は納得ですが
これからは分かりませんけどね

 

 

男性は家事力を身につけ
まともな食事をとる事の大切さを学ぶでしょうし
実際 近所の90過ぎのじいさんは戦前生まれ
自炊は完璧でアイロンがけまでしてるらしい
背筋も伸びてピンピンしておる
この世代は団塊と違うよね明らかに
色んな意味で自立してる人多いわ

女性は外で責任の重い仕事で消耗し
食事や生活が疎かになりストレスに塗れて
寿命が縮むこともあるでしょうし
(日本の女性は世界一辛抱強いそうですから
独りなら強いでしょうけどねw)

生物は大体雌があらゆる意味で強いですしね

 

数十年後の調査結果が分かるときは
私はあの世逝ってるのでそれが残念w

言えることは
今を楽しめ! これにつきますね

今しかない!最近の口癖で趣味で頑張ってます!
打ち込めるものがあるって最高だよ!

 

 

ポチっとお願いします↓↓🙏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ