セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

テキトーでいいじゃない

 

president.jp
今は子供の数が少なくなり蝶よ花よ……と
育てられますからね~

 

100年ほど前なら庶民は10人前後?
ポコポコ生む→育ったら労働要員、あるいは
困窮時の口減らし要員でしたもんね💦
アレな子なら産婆さんがキュっとしてそこで終い
後天的にアレと分かれば座敷牢

 

 

まあ人権もへったくれもないんですが
そういう時代は確かにあったわけでしょ

現代は子供は宝!次代を担う光!みたいに
なってほんと時代が変われば……なんですね
そんな時代、子供は親御さんが人生かけて
守り抜く生き物に変わってしまいました

引き籠れば終生かけて面倒を見て
孫が出来れば世話してモノを買ってやり……
そら大変だろうなって思います
「出来のいい子供」に当たれば
幸せこの上ないでしょうが
宝くじを期待するのもなんか違うよね
鳶が鷹を……ってのは現実として少ない

自己責任なんて思いませんし
子供は社会で育てるものだとは思うんですが
世間が変わったんですよね

自分の人生と引き換えにするくらいの覚悟が
今の子育てには必要なんだろうなと思います
子供がどうしても欲しい、可愛くて仕方ない方以外は
つらい、しんどい、そう感じることが多いかもしれませんね~
(金持ちは別ねw)

もっとおおらかでテキトーでいいと
思うんですがこの御時世、皆 視野も狭くなってますし
世の中余裕がないせいもあるのかなあ?

ちなみに公共交通機関はいつの時代も
有象無象の輩が利用しますので
不快な思いをすることが多いのは至極当然です
そこに優しい世界はありません……

残念ですが「私だけの快適な環境」を
求めるなら自家用車一択です

 

色んな意味で皆と一緒でないと嫌!なら
「ひたすら耐える」しかありませんよそりゃ(これぞ日本w)

 

ポチっとお願いします↓↓🙏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ