セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

何事もその人次第

www.nagasaki-np.co.jp

支援の崖って言葉は初めて聞きました

シングルの方は大変だというのは
色んな方から聞きますし

なんとか周囲で協力して子育て
して行ってほしいとは思います

養育費の問題は早急に法制化必要
これは絶対ですね経済的な問題は
深刻でしょうから

ある程度所得制限を設けるのは仕方ないかなあ
こういう制度を悪用する輩っていますからね
間違いなく

 


ただですね
個人的には選択肢の無い人生のほうが
地獄だと思うんです

自分の意志で「離婚」という道を
選べるというのは
そんなにネガティブな事ばかりでは
ないと思うのですよ……

「何があっても絶対離婚できない」
ほうが現代社会では恐らく
精神的にやられると思うんですよね

マスコミは↑記事のような書き方を
しますし
ご本人も辛い、不幸という感覚に
襲われているので何とも言えませんが

もちろん何事も家族仲良くが理想ですが
世の中なんでも理想通りにはいきません

誰だって失敗や間違いはある

そんななか自分で選べる道がいくつか
用意されてる現代はまだ恵まれてる
のにな~って思う

その他大勢と違うから
周りの理解がないから

悲しいのか

よそはよそ うちはうち

もうこれに尽きますよ というか
これしかないよね自分以外の
人生は人間は歩めないのだから

今のこの道を自分で選べない人生のほうが
ぞっとします

絶対引き返せない道を選べと言われたら
誰だって皆躊躇するのでは?

選択肢がある自由というのはそれだけ
覚悟も必要ってことなんだろうなあ

ある田舎のジジババ達に言われた台詞で
印象的だったのが
あんたらの世代は離婚できるからええわ~
私ら何かなあ、家畜といっしょ

でした(苦笑)

彼らは離婚しないことで経済的には
不安のない人生だったけれど
どんな事が起こってもひたすら耐え忍ぶ
人生だったんだろうなと察することは出来る

私はそんな人生は絶対嫌だ


どの道が適しているかはその人の
性格や運命次第といったところかな