セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

喋りも過ぎるとみっともない

gendai.ismedia.jp

これはずーっと以前から感じてました!

映像作品全般「何 逐一喋ってんの??」
情緒ないどころか見聞きしてて
恥ずかしくなる……
と思うことが多々ありましたわ

流行の曲もそう。最近特大ヒットした漫画も
そのようですね……

 

行間を読むことが本気で
無くなってきてますよね

字面をただ追うだけで
もう皮肉すら通じないのよ
怖いと思う時すらあるもの

文章から情景を思い浮かべるには
語彙力が必要、
頭を使って文脈の一歩先を
常に想像せんといかんから

本をしっかり読む人は
まずそんな事ないはず
ラノベとか漫画じゃない!)

読解力の差が大きいよね

これって基礎学力の格差とも
いうべきか?

上記とは別の記事に
「嫌よ嫌よも好きのうち」的な描写が
最近は通用しないと嘆かれてまして

↑とは意味合いはちょっとずれるけどね
主人公がニヤニヤしながら
意地悪言うんだけどその行動は
さりげなく相手を思いやってる……
これ見てさ「主人公は相手を嫌い
なんでしょなんで?」とか
真顔で言われるとこっちの頭が
混乱してくるわい!!

視聴者のレベルが下がってるのは
残念ながら本当だと思う

この調子なら漫画ですら
ちょっと大人向けなら読んでも
意味が分からない面白くない
とかいう子、増えてるだろうな

まあしかし
エンタメがつまんないと感じるの
自分の年のせいだけじゃなくて
内心ほっとしてる~(笑)


結論:
幼少時に読書習慣をつけるのは
大事だと改めて思いました