セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

コロナで大変なのは分かるんですが

www.yomiuri.co.jp

私が学生の時から
ぽつぽつとひとり親家庭というのは
増えだしたようで

PTAやっていた母曰く
中学時代には「父兄参観」という
言葉はまずいんじゃないかと
いわれてたそうな……

 

今ならもっと増えてるんでしょうね
確かにウチのお隣さんもシングルの方

養育費も四人に一人も支払いなし
子供の権利ですからちゃんと徴収
させないとなあ
この辺は法整備必要でしょうね
もちろん無い袖は振れないので
その場合はほんと泣き寝入りか
暴力でもない限り自立できないなら
辛抱一択もあり!

お金の使い方や仕事選びとか
思うところは色々あるんですが

そもそも自立のための教育をきちんと
受けてないからこういう結果になる
パターンが多いと思うのよやっぱり
学歴云々とはまた違う話
女性はどうしてもこの辺なおざりに
されがちですよね
結婚すればいいが前提になってるんだもん
それがアカンならそら詰みますわ

育った家庭環境の問題ですから
正直気の毒です💦

子供には本当に何の罪もないですから
その辺は何とかしてあげてほしいなあ

負の再生産だけは避けてほしい

若人には明るい未来がないとね