セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

FPと全く同じ答えでした

ご夫婦共働き、住宅ローンと小学生に上がるお子さん
二人抱えて(もうひとり希望)
セミリタイアしたいという家計相談を読みました


家計データ見る前に反射的に無理!と思いました

FPの方も全く同じ回答💦

 

相談者さん、FIREという言葉を最近知ったそうなんですが
(私もそうw)

公務員の方ですから安定していますし
仕事がしんどいから辞めたいというのも
よく分かりますが(女性の方)


育ち盛りのお子さん二人と
住宅ローンを組んだ時点で普通の勤め人には
セミリタイアは非常に厳しいと思います

新車買い替え、旅行の積み立て
その他諸々積み立て
堅実でこのままで充実した家庭人として
生きていけそうなのにな……と思います

流行り(らしい)FIRE等々
変な流行、マスコミかな?作っちゃいましたね

凡人の早期リタイアなんてちょっと変というか
変わり者でないと無理ですって

セレブリタイア(裏山)は叶わぬ夢だし
勿論病気等々やむにやまれぬ事情の方も
いらっしゃるでしょうが……


自虐とかでは決してありませんw

変わり者の自覚はありますが


そんな自分が全然嫌いじゃないからです(笑)