セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

なんとなく想像通りだった

www3.nhk.or.jp

昨年末、殴打されて亡くなられた
ホームレス女性の取材ノート
この事件ちょっと気になってたんで

 


これ読むと
身内の方との関係も悪くなかったようなので
何故ホームレス生活を……と思います

世代的には現役時代はもろバブルなんですよね

離婚の後から少し人生が変化されたようですが

お若い頃は非正規でもなんら困る事は
なかったはず

東京は家賃がめちゃ高ではありますが

都心から離れればそれなりの家賃で
なんとか生活はできますしね

年を取って景気が悪くなって蓄えも
なければひとたまりもないか

東京はお金や実家のある方には
居心地がいい場所でしょうけど

そうでなければかえって住みにくい
ところだと思うんですけどね

自尊心、自立心の強い方だったようで
国の世話になるのは考えられなかったのか

若いうちにしっかりとした仕事につくか
意識をもって蓄えしておかなければ

正直女性ひとりで都内で
生きていくのは厳しいのではと
改めて思いました


極端な例だとは思いますが
残酷な現実のひとつだよなあ