セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

〇〇の貧困

最近こういう言葉よく記事になるなあ
昔から食うにも事欠く家ってあったんだろうけど

時代のせいかなクローズアップされるように
なってきたんでしょね

「鬼畜」って映画(松本清張のやつ)あったけど
虐待家庭は昭和の頃より確実に増えてるそうで

そういう家庭環境の変化も貧困に影響ありますよね?

格差が進行したともいえるんでしょうか

昭和のホームレスっていえば戦争孤児の方々が
圧倒的に多かったそうですが、今は違うもんね

小綺麗な恰好してパチもんでもブランド品
持ってればそりゃわからんよな~

貧しさゆえに教育を受けられない
物事の優先順位も分からないまま年を取る
子供だけは増えるから貧しさの負のループ


手っ取り早く消費税一時凍結するか

さっさとマイナンバーで全員管理して
現金配れば多少景気の回復に役立つと
思うんだけど

銀行口座紐付いていれば便利よ~
一瞬で送金できるもんねw

でも皆嫌がるんだよねえ 


年寄り結構な金持ってるんだから
なんとしても市場に出さないとっていうところ

こないだ相続税大改正あったばかりだけど
また改正案でてるらしいし(マジか?!

紙幣も刷新ってことでとにかく現金
ひっぱりだしたいんだろな汗

私が生きてる間これ以上景気や治安が
悪くなったりするの困るんです!!

なんかいい方法ないかな?