セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

やっぱりすごいです

特殊詐欺の被害額に驚く日々

年間被害額300億前後で推移してるそうで
これ20年近く前からでしょ?

いや~やっぱ年寄り金持ってるね~!

勿論だます方が100%悪いのですが

だまされる側の家族も何らかの対策せなあきませんな

ある程度年を取ったら家族が金銭管理してあげるのが
一番だと思うんですが

実際上手くいかないんでしょうね

無関心・信用・信頼これらがない家族というのは
何とも寂しいものです

詐欺師の言う事は脊髄反射で鵜呑みにするのにね、不思議だわ

 


私は独身の叔母から管理するようにお願いされてます
まだまだしっかりしてるけどね

実家にも勿論電話はかかってきてまして

母はコロナ禍の中退屈でしょうがないのか
わざわざ銀行ATMまで行って
猿芝居にお付き合いしてきたそうですw

嬉々として電話してきよったww

勿論K察にも届け出済。でもイタチごっこだろうな

残高ちょっびっとだと「もっとないのか」
みたいに言われるんですよワロタ

でもね、周りの皆さん親切で
「奥さん、それは詐欺ですよ!」的に忠告してくれる
方々たっくさんいたそうで


ええ話しやないか……

 

いや~日本もまだまだ捨てたもんじゃない!