セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

おひとりさまは孤独タヒ問題気になるよね

おひとりさまで気になるといえば↑の問題

ま、一人暮らししてなくてもなるときはなるんですけどね


ワタシが聞いた孤独タヒ話……

 

近所の年配の方最近亡くなられたんですよ

で、その方年配仲間では有名なクレーマー
だったそうで(知らんかった)

一人暮らししてた理由ってのが奥様が大病されてですね

面倒を見るのが嫌で自分だけ別に家を借りて
一人暮らししていたそうで(屑だなおい)

そのクレーマーは宅配の弁当を頼んでいたそうで
死亡時の発見者ももちろんお弁当屋さん

弁当が積み重なってて通報となったそうな
発見が早かったそうで騒ぎになることもなく
その後すぐリフォームが入っておりました……

仲間内では「罰が当たった」なんて言われてるそうですが
死因とは何の因果関係もないのに(苦笑)

日頃の行いがそう言わせるんでしょうね

ちなみにその方の奥様は寛解されて今も
元気に過ごされているそうです……
配偶者も当たりはずれホントありますよね
奥様には出来るだけ元気で長生きしてほしいです

発見を早めるためには何らかの人の出入りが
やっぱ必要。

一人暮らしで大事なのは外の環境につながってるのが
大事


見守りサービスがもっと充実すればいいね