セミリタ生活日々徒然

セミリタ生活突入したおひとりさまの日記

社畜を辞めるな!

世間体が三度の飯より大切
赤信号も皆で渡れば怖くない
他人の挙動が気になって夜も眠れない

↑この気質では人と違うことをするなんて
ストレスでしかないでしょうし
「皆が死ぬまで働くならば仕方ないか…
 皆やってるしな…俺も私も死ぬまでやるしかないよな…」
恐らくこんな風に思うようになるでしょうしね

そうなればセミリタイアなんて全然意味ありません

 

セミリタって基本「現状のストレスからの解放」だと思うので

不向きな人がこの道に迷い込むと違うストレスで
おかしくなると思います

親兄弟や親族との関係もできるだけ
良好に保てるようにするのもセミリタでは大切

よほどヤバい毒親でもない限りできるだけ波風立てずに
そこそこの状態を保つ

「気の合う親類」とだけでいいので!
八方美人なんてしんどいだけ!無駄無駄無駄~!!

お金だけで解決できないことはいっぱいありますし

人間関係はお互いさま 迷惑かけたりかけられたり
自分の行動以外で気を揉むのは時間がモッタイナイ 

大体セミリタイア云々なんて思うのも
日本の働き方があまりにもブラックなのが
問題だと思うんですよ~

もう少し、柔軟性があればなあって
今の在宅勤務なんて結構理想的
自分で出社する日を決められればもう最高

↑こうだったら私もセミリタなんて道は選ばなかったかも?

出勤って本当にしんどい!それさえなければ
大分ラクですよね 煩わしい人間関係も激減しますし

でも皆がみな在宅なんてできません

世に絶対必要な仕事はほぼ在宅不可

18で大学入って22で新入社員、昔は40年弱のお勤めで
シャバに出られましたがこれからはリアル無期懲役の時代ですよ

これ以外の道は茨の道 やり直しはまずきかない

女性なら結婚すれば…という方未だにおられるんですが

このご時世下手すりゃ昨日の記事の

「馬乗りになって鋸でギリギリ…」みたいになるリスク大ですよ

どっちみち自活できなアカンのですわ 意味がない

時間の自由がない人生は私にとって「首がない」のと一緒なんです
変わってるなあ~と思われるかもしれませんが事実なんだから
仕方ないw

あ、両親、祖父母とも仲良しだったので結婚に偏見は
全くないのですが私の価値観とは微妙にズレているだけなんです
仲良き事は美しきなのはよく理解しているつもりです

違う世界を待ってるうちにお迎えが来そうなので(笑)
私は決断しましたが

今の日本はなんだかんだで恵まれてますから
今の時代のこの国に生まれてラッキーを拾った!と思って
あの世に逝くまでなんとかサバイバルしていきたいです


要は変わり者が選ぶ道ってことです汗